topics_798

高齢ドライバーに対してどんな対策をすればいいと思う?

73コメント

  • 2019/05/13 09:49

    高齢者ドライバーに対しては、運転免許の更新を1年おきなど頻繁にして、その度に、運転能力に支障がないかを検査したら良いと思う~。
    個人的に、高齢者だからって、皆が運転できない訳ではないと思うから、年齢でではなく、個人の運転能力で対応を決めたら良いのではないかなぁと…。

    匿名
    /
    30代
    /
    主婦
    0
    0
  • 2019/05/13 09:48

    免許返納は必要だと思うが、現実的に公共交通網の薄い地方では生活が困難になるのも確か。乗り合いバス的なものや、使いやすいネットスーパー等が何とか普及出来ると良いが……と思う。

    匿名
    /
    30代
    /
    会社員
    0
    0
  • 2019/05/13 09:47

    乗らないのが一番。それでもなお乗るというのなら事故起こしたときは潔く法の裁きや社会的
    制裁を甘んじて受けることを書面にしたためて警察や教習所に提出する。提出なきドライバーは無免許運転と同じ。
    書面に違反する行為をした場合は強制的に厳罰に処する。最良の方法は運転する高齢者の年金をすべて取り上げてゼロにすること。
    年金受給要件にクルマの運転を一切しないことを加える。違反者には重税を課す。

    匿名
    /
    40代
    /
    無職
    0
    0
  • 2019/05/13 09:47

    まず、70才以上は普通車の使用は禁止しないとね。
    そして、軽自動車として、二人乗り限定の最高時速80km/hの高齢者専用車両を各自動車メーカーに作成を要請しないといけないかな。
    加えて、高速道路は使用禁止にしよう!
    運転免許センターの方々は大変だけども、ゴールドだろうが70才以上は毎年免許更新、運転能力検査をやっちゃいましょう!

    匿名
    /
    30代
    /
    会社員
    0
    0
  • 2019/05/13 09:45

    高齢者のドライバーって我物顔で運転してるのを良く見るけど、センターライン割ったりして正直危ないよね…

    匿名
    /
    30代
    /
    会社員
    0
    0
  • 2019/05/13 09:42

    70すぎたら運転しちゃだめとか、病気したら車の運転しちゃだめとか厳しくしないと事故が多すぎる!

    匿名
    /
    30代
    /
    ネイリスト
    0
    0
  • 2019/05/13 09:41

    免許を返納した後の生活のシュミレーションを動画などで伝えるのはどうか。

    匿名
    /
    30代
    /
    公務員
    0
    0
  • 2019/05/13 09:41

    ある年齢に達したら、強制的に免許証を取り上げるべき。

    匿名
    /
    30代
    /
    会社員
    0
    0
  • 2019/05/13 09:40

    免許返納したらピーポーくんのステッカーとかあげれば、
    返納する人増えると思うんだけどな。
    都内住みとか車いらないでしょ?
    免許返納しようよ。
    「オレは返納したぜ!お前まだ?ダサイよ?」
    みたく言えるように、ピーポーくんのステッカーやキーホルダーとか造ろうよ。配ろうよ。
    私たちの税金、そういうのに使おうよ。

    匿名
    /
    40代
    /
    専業主婦
    0
    0
  • 2019/05/13 09:38

    ある程度の年齢を超えたら、年一回の身体能力テストをしてほしい!大丈夫、と思っている人が一番こわい。反応速度が遅くなってるのに運転はダメ!と本人に厳しい現実をたたきつけていいと思う。

    匿名
    /
    40代
    /
    専業主婦
    0
    0
  • 2019/05/13 09:36

    免許更新の際、65歳より年齢が高い人に対して、厳正に審査を行い、運転が難しい場合、免許を取り上げる。

    匿名
    /
    10代
    /
    学生
    0
    0
  • 2019/05/13 09:33

    高齢者が自分が高齢だと自覚して自ら運転免許証を返納してくれればそれが一番いいけど…まだまだ若い!と思い込んでる高齢者もいるだろうから返納を義務化した方がいい気がする。

    匿名
    /
    30代
    /
    会社員
    0
    0
  • 2019/05/13 09:32

    免停や免取などの基準を厳しくすればいいとは思う。というより道交法甘すぎる。

    匿名
    /
    30代
    /
    ゲームエンジニア
    0
    0
  • 2019/05/13 09:27

    免許証の返還を自主返納じゃなくて義務にすればいいのにってずーっと思ってる。田舎じゃ当たり前なのかもしれないけど八十代ドライバーとか怖すぎて出会いたくない…

    匿名
    /
    20代
    /
    主婦
    0
    0
  • 2019/05/13 09:27

    ぶつからない車を支給してあげる。

    匿名
    /
    40代
    0
    0
  • 2019/05/13 09:25

    長い間運転してきたせいか、妙に運転に自信を持ってる気がする。運転のシミュレーションを定期的にやらせて、自信を無くさせた方がいい。

    匿名
    /
    30代
    /
    会社員
    0
    0
  • 2019/05/13 09:24

    高齢者の免許の更新の頻度を上げると良いと思う。半年に一度くらいのペースで行い、厳格化をする。例えば、ある年齢に達すると自動車学校での教習が必要になり、自動車学校の教官が認定しないと免許の更新が出来なかったり、決められたコース以外車では走ってはいけないとか。

    匿名
    /
    40代
    /
    介護士
    0
    0
  • 2019/05/13 09:23

    60才以上は年に6回くらいの実地研修するべき!
    教官を隣に乗せて公道を走るとか。

    匿名
    /
    40代
    /
    パートタイマー
    0
    0
  • 2019/05/13 09:21

    高齢者はタクシー無料にしちゃえば、みんな車運転しないよね。

    匿名
    /
    30代
    0
    0
  • 2019/05/13 09:21

    AT限定免許のように、65歳以上になったら自動安全装置、自動ブレーキの車限定免許にしてほしい!

    匿名
    /
    40代
    /
    主婦
    0
    0
  • 2019/05/13 09:18

    65歳以上くらいから、免許を持つためには毎年簡単な技術試験的なのを受けなきゃいけないようにすれば良いと思った。自分では運転できてるつもりでも、客観的にみたらそうではないと思うので。

    匿名
    /
    20代
    /
    通信業
    0
    0
  • 2019/05/13 09:17

    運転前に判断能力テストをチェック!

    匿名
    /
    30代
    0
    0
  • 2019/05/13 09:16

    70代すぎたら免許返納を義務付けてほしい!判断能力がかなり鈍ってきて絶対危なくなる。もう若くない!

    匿名
    /
    20代
    0
    0
  • このトピックに関するキーワード

     コメントを投稿する

    * は必須項目です。

    高齢ドライバーに対してどんな対策をすればいいと思う?

    140

    性別
    年齢