topics_881

東京オリンピックのマラソン問題!北海道での開催は賛成?それとも反対?

65コメント

  • 2019/12/13 12:54

    夏だから北海道も暑いと思うけど東京よりマシだろうし食べ物も北海道の方が美味しそうだからいっその事東京オリンピック改めて日本オリンピックにすれば良いのに(笑)

    【賛成】
    匿名
    /
    40代
    /
    パート
    0
    0
  • 2019/12/13 12:52

    関東圏内でやるなら東京といえなくもないけど、関東ですらない。東京オリンピックって名前の意味がない。
    整備費とかにさらに税金使われる事になるのがもう嫌。
    会場が変わっても、調整しなきゃいけない選手達が本当にキツいと思う。日程も強行軍になるらしいし、選手たちへの気遣いってものはないの?

    【反対】
    匿名
    /
    20代
    0
    0
  • 2019/12/13 12:51

    東京オリンピックって唄っているのでこれでは札幌オリンピックになってしまうから

    【反対】
    匿名
    /
    40代
    0
    0
  • 2019/12/13 12:48

    やっぱり東京の魅力満載のコースで楽しみたかった。

    【反対】
    匿名
    /
    40代
    0
    0
  • 2019/12/13 12:46

    何で今になって会場変更?東京の夏の厳しさなんて今に始まったことじゃないでしょ!

    【反対】
    匿名
    /
    40代
    /
    主婦
    0
    0
  • 2019/12/13 12:45

    別に都市単位で東京に限定せず日本全体で盛り上がればいいから賛成。

    【賛成】
    匿名
    /
    30代
    0
    0
  • 2019/12/13 12:45

    どちらかと言えば、賛成かな。東京は暑いから、選手も観客も熱中症になる人が多くなりそうだから。まだ、北海道ほ方が涼しいと思うし。

    【賛成】
    匿名
    /
    30代
    /
    主婦
    0
    0
  • 2019/12/13 12:43

    マラソンをする環境がそっちのほうが良いのなら、いいと思う。

    【賛成】
    匿名
    /
    30代
    0
    0
  • 2019/12/13 12:39

    暑いのなんて最初っから分かってたうえでの決定だったんでしょうに

    【反対】
    匿名
    /
    30代
    0
    0
  • 2019/12/13 12:39

    それまで準備してきた東京都と選手がかわいそうだし、急に決まった北海道も迷惑だと思う

    【反対】
    匿名
    /
    20代
    /
    自営業
    0
    0
  • 2019/12/13 12:36

    選手の負担を考えると致し方ないと感じる

    【賛成】
    匿名
    /
    40代
    0
    0
  • 2019/12/13 12:33

    多くの人が東京でマラソンをした方がいいと思ってるだろうし、経済効果も東京でやった方が高いだろう。

    【反対】
    匿名
    /
    40代
    0
    0
  • 2019/12/13 12:31

    たしかに今更の変更ではあるけど、選手たちの熱中症などのリスクを考えたら北海道でやるべきだと思うから。

    【賛成】
    匿名
    /
    20代
    0
    0
  • 2019/12/13 12:30

    選手の体調を考えれば真夏の東京開催は頭おかしい。ついでにいうと屋外競技がある以上、夏季五輪を東京開催が頭おかしい。費用の問題もあるだろうけど札幌のほうが多少マシ。

    【反対】
    匿名
    /
    30代
    /
    会社員
    0
    0
  • 2019/12/13 12:23

    今までの準備もあっただろうしチケットを買った人もかわいそうだから

    【反対】
    匿名
    /
    50代
    0
    0
  • 2019/12/13 12:21

    それでは、東京オリンピックではないのではと思う。
    そんなに北海道が涼しいとも感じない。

    【反対】
    匿名
    /
    40代
    /
    無職
    0
    0
  • 2019/12/13 12:18

    東京オリンピックじゃなくなるし、東京と北海道では遠すぎる。チケット販売の前ならまだしも今さら変更なんてありえない。

    【反対】
    匿名
    /
    30代
    /
    主婦
    0
    0
  • 2019/12/13 12:15

    トップアスリートは、開催地が東京に決まった時点で気温は想定内。
    今年の日テレ24時間テレビで水卜麻美アナがフルマラソン完走したぐらいだから、問題なし。
    札幌だって、真夏は30度超える日もあるので、その日に当たらないとも限らない。
    設備にお金もかかっているし、チケットを手にして楽しみにしているファンもいる。

    【反対】
    匿名
    /
    40代
    0
    0
  • 2019/12/13 12:14

    予算が東京はいっぱいいっぱいなので分散したらよい。

    【賛成】
    匿名
    /
    30代
    0
    0
  • 2019/12/13 12:14

    札幌で競技をやってしまったらもはや東京オリンピックじゃない気がするし、アピールポイントだったコンパクトなオリンピックはどこへ行ってしまったのかと思う。

    【反対】
    匿名
    /
    20代
    /
    学生
    0
    0
  • 2019/12/13 12:12

    ドーハでは暑すぎて女性の選手40%が棄権したって言うから、東京じゃなく北海道がいいと思うわ

    【賛成】
    匿名
    /
    40代
    0
    0
  • 2019/12/13 12:11

    東京でやると言ったから申し込んだ人が多いだろうに今更札幌でやると言われても正直萎えてしまう。

    【反対】
    匿名
    /
    40代
    0
    0
  • 2019/12/13 12:09

    チケットとった人は交通費やホテル、どうするんだろう。札幌も真夏は暑いし、開催都市の東京の反対は断固聞き入れない姿勢のIOCにただただ不信感。

    【反対】
    匿名
    /
    40代
    /
    主婦
    0
    0
  • 2019/12/13 12:08

    東京オリンピックなんだから全部の競技東京でやれよ

    【反対】
    匿名
    /
    30代
    0
    0
  • 2019/12/13 12:08

    東京都がオリンピックを招致したものの、他の都道府県に負担を強いるのは本来の趣旨にそぐわないものになっています。北海道でも気温は高いし、アスファルト表面の実際温度だって大きな差がないと思います、むしろ、開催時期をずらしたり、太陽光のない夜間にマラソンを行うのが妥当性があると思います。

    【反対】
    匿名
    /
    30代
    0
    0
  • 2019/12/13 12:07

    これまで多くの人達が準備をしてきたにも関わらず、トップ陣の人達の、万が一の責任を取るのを回避するために札幌となったように感じられから反対。

    【反対】
    匿名
    /
    30代
    /
    専業主婦
    0
    0
  • 2019/12/13 12:07

    北海道の方が去年の夏東京より熱かったじゃん

    【反対】
    匿名
    /
    30代
    0
    0
  • 2019/12/13 12:05

    IOCの独断で東京開催を中止したのは許されないと思うな

    【反対】
    匿名
    /
    20代
    0
    0
  • 2019/12/13 12:01

    選手のために涼しい場所を選びたいのは分かるけど、せっかく準備してきたのにもったいない。東京オリンピックなんだから、東京の街並みの中で走って欲しかった。

    【反対】
    匿名
    /
    40代
    /
    主婦、パート
    0
    0
  • 2019/12/13 12:00

    東京に決まってから、それに合わせてコンディションを整えてきた選手の調整が無駄になってしまうと思いました。また、マラソンが終わった後、表彰のために東京へ戻らなければならい選手の負担を考えると、良い決断とは思えません。

    【反対】
    匿名
    /
    30代
    0
    0
  • 2019/12/13 12:00

    開催まで1年をきっての変更は納得いかない。せっかく当選してチケットを買った人が可哀想だと思う。

    【反対】
    匿名
    /
    30代
    /
    主婦
    0
    0
  • 2019/12/13 11:58

    選手のためを思うと、やっぱり危険な暑さで走るのは良くないから。

    【賛成】
    匿名
    /
    30代
    /
    主婦
    0
    0
  • 2019/12/13 11:58

    東京オリンピックという名の北海道マラソンとはこれ如何に。北海道オリンピックならごく自然な事。

    【反対】
    匿名
    /
    40代
    /
    自由業
    0
    0
  • 2019/12/13 11:54

    全く賛成ではないが、選手の体を思えば仕方ないと思う。

    【賛成】
    匿名
    /
    30代
    0
    0
  • 2019/12/13 11:50

    シンプルに北海道のほうが涼しいから、選手達も走りやすそう。

    【賛成】
    匿名
    /
    30代
    /
    会社員
    0
    0
  • 2019/12/13 11:49

    涼しいところでやった方が選手にとってはいいと思うので!ただ今回の場合は決め方が勝手だったなと感じてはいるかな…

    【賛成】
    匿名
    /
    20代
    /
    会社員
    0
    0
  • 2019/12/13 11:48

    スタート時間を夜中の3時、4時とか言っているくらいなら、涼しい場所に移して行うのは当たり前だから。

    【賛成】
    匿名
    /
    40代
    /
    会社員
    0
    0
  • 2019/12/13 11:47

    選手の為を思うのは良いことだと思うけど、それならばもっと早く言うべき。
    今年の北海道はずっと天気が悪くてほぼ曇りか雨だったから気温も低かっただろうけど、東京より暑いこともある。
    北海道の天候を過大評価し過ぎ。
    それに、東京のコースを見据えて練習してきた選手も多いので、今さら変更は無いと思う。

    【反対】
    匿名
    /
    40代
    /
    会社員
    0
    0
  • 2019/12/13 11:47

    選手の安全のことを考えたら、涼しいところの方がいいもん!

    【賛成】
    匿名
    /
    20代
    0
    0
  • 2019/12/13 11:47

    これまでの夏のオリンピックでも暑い時期でマラソンをしてきたと思うので、わざわざ遠いところまで行ってやらなくても、と思う。

    【反対】
    匿名
    /
    30代
    /
    会社員
    0
    0
  • 2019/12/13 11:46

    暑さ対策に費やした莫大の経費はどうなるの?暑さがどうのって言うなら最初から札幌オリンピックにすれば良かったと思う。経費の無駄使い。

    【反対】
    匿名
    /
    30代
    /
    専業主婦
    0
    0
  • 2019/12/13 11:45

    東京都も暑さ対策をしっかりやってるんだし、そもそも東京オリンピックなんだから北海道でやるなんて意味不明

    【反対】
    匿名
    /
    40代
    0
    0
  • 2019/12/13 11:44

    気候的に走る人が楽なのであればそっちの方が良いし、東京がこれ以上お金出さなくて良いんだったら別にどこでやっても構わない。

    【賛成】
    匿名
    /
    30代
    0
    0
  • 2019/12/13 11:44

    東京で走ることを想定して練習してきた選手たちの気持ちを考えるとな〜

    【反対】
    匿名
    /
    20代
    0
    0
  • 2019/12/13 11:43

    選手が東京の開催に合わせた練習してきたのに、突然の変更はかわいそう

    【反対】
    匿名
    /
    30代
    /
    美容師
    0
    0
  • 2019/12/13 11:41

    東京オリンピックじゃなくなってる!選手からしたら走りやすいのかもしれないけど、これまで頑張ってなんとか東京でも開催できるように暑さ対策をしてきたので、これまでに使った税金とか返して欲しい!!しかも、札幌の設備や会場の整備、選手や関係者の宿泊や観光客の宿泊がこんな短期間では足りないでしょ!

    【反対】
    匿名
    /
    30代
    0
    0
  • 2019/12/13 11:39

    東京じゃないじゃん。せめて関東でしょ。

    【反対】
    匿名
    /
    30代
    0
    0
  • 2019/12/13 11:38

    日本の夏の気温は年々厳しくなっているので選手の体調を考えれば賛成しかない!
    東京でやるなら日が静まってからか夜に走るとかになるけど選手のコンディション的に心配な部分があるし妥当な案かなと思う。

    【賛成】
    匿名
    /
    30代
    0
    0
  • 2019/12/13 11:35

    暑い時期なのでよいと思う

    【賛成】
    匿名
    /
    20代
    0
    0
  • 2019/12/13 11:33

    選手ファーストと言いながらIOCは開催時期の変更じゃなくて、開催地変更したのはおかしいと思うけど、選手のためを思ったら東京よりは北海道の方が涼しいだろうから賛成。

    【賛成】
    匿名
    /
    40代
    /
    会社員
    0
    0
  • このトピックに関するキーワード

     コメントを投稿する

    * は必須項目です。

    東京オリンピックのマラソン問題!北海道での開催は賛成?それとも反対?

    140

    性別
    年齢