topics_323

男子必見!料理がまずかったときのベストな対処法

同棲中のカップルや、夫婦にありえる「料理がまずかったときどうするか問題」。


男性のみなさんは、彼女や嫁の作った料理がまずかったとき、正直にまずいっていっちゃう派ですか?こういうときって相手の機嫌をそこねないためにも、どういう言い方がベストなのか難しいところですよね。


ということで今回は、「自分の作った料理がまずかったら彼氏・旦那にどう言ってほしい?」をテーマに10代~30代の女子たちにアンケートを実施したところ、以下のような結果になりましたよ(*’ω’*)

自分の作った料理がまずかったら彼氏・旦那にどう言ってほしい?
正直に言って
84%
ごまかして
16%

割合は2017/11/27時点の情報です。

圧倒的に「正直にいってほしい!」派の女子が多いようですが、言い方をまちがえるとキレられる恐れ大なとってもナイーブな問題のような気がします。ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ


ここで女子たちの本音をのぞいていきましょう♡

正直に言ってほしい派

美味しいものを食べて欲しいから正直に言って欲しいな。ただ、ストレートに「まずい」だけだとカチンとくるから優しく言ってほしい。(30代/女性)

不味いと思われながらずっといるより、美味しいご飯待ってるからって家に帰りたくなるような家庭にしたい(σ゚∀゚)σ(20代/女性)

おいしく食べてもらいたいし☆でも言い方には注意してほしいかな。優しく言ってもらわないと直す気失せそう。(30代/女性)

「好きな人にはおいしいものを食べてもらいたいもん♡」ということで、向上心が高い女子たちは正直に言ってほしいようです。


しかし、ここで注意しなければいけないのが言い方ですね。コメントにもあるように、ただ「まずい!」っていうだけじゃ一生懸命作った女子の心を傷つけることになります。


「もう少しこうしたら?」とアドバイスするときも言い方に気を付けないと上から目線でウザイ奴!と思われるので要注意!

お願いだからだまって食べて?ごまかしてほしい派

好きな人だから一生懸命作るわけだし、まずくても美味しいってガツガツ食べてほしいな。(30代/女性)

正直に言われたらめっちゃ傷付くから、なんとなくごまかして欲しい(20代/女性)

ごまかしてほしい派の中でも、「ハッキリ言われるといやだから、遠まわしにまずいことを教えてほしい」という意見もチラホラありました。


でもでも、やっぱり「お願いだからまずくても我慢してほしい」という向上心のない女子たちもいましたよ。


たしかに、一生懸命つくったものを否定されるって悲しいけど、まずいご飯ばかりだしてると彼氏や旦那たちは家に帰ってこなくなっちゃうよ・・・..・ヾ(。>д<)

けつろん・・・

料理がまずいときはごまかさずに相手に伝えよう♡※ただし言い方に注意


まずい事実を伝えるのは全然okだと思います!でもね、やっぱり事実を伝えるときは料理に限らず言い方に注意すべきなんです。


たまに彼女や嫁が似合わないメイクや服装、髪型をしたときに、「なんか変だね」ってハッキリ伝える人。これまたNGです。これじゃぁ相手もムキーーー!ってなること間違いなし。


相手を不快にさせないように、気を付けながら思いを伝えるのがかしこいやり方といえるでしょう(/ω\)