topics_433

男性教えて!実際のところバレンタインの義理チョコについてどう思う?

今年もこの季節がやってきました。本来は、好きな人にチョコを贈って幸せを嚙み締めるというイベント…そう、バレンタインです。


しかし近年では、男性にチョコレートをあげるだけじゃなく、様々な方法でバレンタインを楽しむ女性たちもチラホラ。


例えば、超高級チョコレートを自分への“ご褒美”として購入する女性や、仲の良い女の子同士でバレンタイン当日に人気スイーツを食べに行くなどなど。毎年バレンタインの楽しみ方は多様化しているようです。


一方で、毎年職場に義理チョコを用意すること自体をストレスと感じている女性がたくさんいるのも事実。バレンタインのとらえ方は人それぞれってことですね。


バレンタインも目前ということで、今回の本音でトークでは、バレンタインに職場の女子から義理チョコほしい?をテーマにアンケートを実施したところ、以下のような結果になりました!

バレンタインに職場の女子から義理チョコほしい?
ほしくない
60%
ほしい
40%

割合は2018/02/01時点の情報です。

ほしくない派の男性が多いようですね。ここで世の男性の意見をのぞいてみましょう。

ほしくない派

子供の頃からバレンタイン制度に反対だった。学生時代は1個ももらった事ない。もてない俺からしたらバレンタインいらないよ。(30代/男性)

お返しが必要になり、無駄なお金を生むから(30代/メーカー営業マン/男性)

渡す相手が気を使っているのを感じるし、ホワイトデーにお返しをしないといけないから。(20代/男性)

ほしい派

おっさんになると女性から何か貰えるだけでささやかな幸せを感じる。(30代/男性)

やっぱり皆が貰っているなら自分も欲しい(笑)本命貰えないのが分かっているんでせめて義理だけでも…笑(20代/男性)

正直、貰う人による。可愛い子のは義理チョコでも嬉しいけど、ブスからのチョコはお返しがダルい。(20代/男性)

義理チョコはいらない!と思う男性陣はやっぱりお返しが面倒くさいと思うのですね。たしかに職場の女性なら、お返しにも気を使わなければなりません。お金もかかることから、義理チョコいらないよって結果になるのでしょう。


一方で、義理チョコと分かっていてももらえたら嬉しい!と素直に喜べる男性たちもいるようです。


なかには、可愛い子からのチョコは嬉しいけど、ブスからのチョコはいらないなんていう男性も。これが男性の本音なのでしょうか…(苦笑)


今回の調査では、義理チョコはほしくないと考えている男性の方が多いことがわかりました。


もしかしたら、職場での義理チョコ文化は廃止してもいいのかもですね。