topics_605

同性からの告白!あなただったらどうする?

あなたは、友達だと思っていた相手(同性)に、恋愛対象として見られていたらどうしますか?「全く問題ないし、むしろ嬉しい♪」と思う人もいれば「ちょっと無理かも…」と感じてしまうケースもあるでしょう。


なかには、告白してきた相手と過去に温泉や銭湯に行った人なんかもいるでしょうから、やっぱり色々と思い返すと、戸惑う部分があってもおかしくないですよね。


そこで今回は「同性からの告白はありか無しか」をテーマに、アンケートを実施してみたところ、以下のような結果になりました!


同性からの告白を「あり」と感じる人のほうが多いようですね♪でも、調べを進めてみると、ひとことでアリ!といっても〇〇だったらアリのような条件付きの人もいる模様。早速、みんなの本音をのぞいていきましょう!

素直に嬉しい♪あり派の人たち

あり!身の回りにも同性愛者って意外といるし、実際告白されたこともある!普通に嬉しかったな♪(20代/女性)

告白をするだけであれば誰にも迷惑はないから。同性からでも告白されるような人は素晴らしい(30代/医療/男性)

ありだけど、付き合うのはごめんなさいな人たち!

告白はありだけど、付き合うってなったらむりだわ。

だって俺、女の子がすきだもん。笑

だれか告白してくれ!(男性/20代)

気持ちを受け取るという意味ではあり。付き合うかと言われたら付き合えない。(30代/女性)

告白するのはその人の自由でしょ!まあ私は男が好きだから断るけどねw(30代/専業主婦/女性)

絶対に無理!なし派の人たち

異性が好きだし、もし友達だったら今後の関係が悪くなるでしょ。(30代/建築業/男性)

同性愛は認めてるし、そういう知り合いもいるけど、実際されたら自分はノーマルだから困る!(30代/会社員/女性)

返事に困るしそれが大切だと思ってる友達だったら気まづくなってしまうのが嫌だ。(20代/女性)

今後のことはさておき、同性からの告白自体は嬉しいし、告白する権利は誰にでもあるってことでアリだと思う!と答えた人たちが多いように思えました。


おっしゃるとおり、たとえ思いを寄せている相手が同性だとしても、気持ちを伝える権利はありますよね。


しかし、アリ派のなかには、“気持ちは嬉しいけど、実際に付き合ってくれといわれたら難しい”と答える人たちもチラホラいました。


気持ち的には嬉しくても、異性としか恋愛できない人にとってはお付き合いまでは無理!という結果になるのでしょう。


一方で、気持ちを伝えられても困るし、戸惑うだけだから告白自体も無しで!とおもう人たちの素直な気持ちも見えました。


ひと昔前よりは、同性同士の恋愛が受け入れられているように思いますし、偏見も減ってきている気がしますが、それでもやっぱりどう感じるかは人それぞれってところですね。


ちなみに、筆者の周りの女子たちに同じ質問をしたところ、「かわいい(美人)の子だったら嬉しい!!!!」と答える子が何人かいましたよ。同性異性関係なく、かわいい人やイケメンからの告白は嬉しいものなのか…。気になるところですね。