topics_656

「初デートで割り勘をする男って〇〇だよね」割り勘に関する女たちの本音

最近なにかと話題にあがる“デートでの割り勘問題。”昔は割り勘なんてありえなかったし、「男が女の子にご馳走するなんて普通だよ」と、40・50代のオジサンたちが口を揃えて話しているところを見たことがある筆者です。


最近の若い男の子って平気で割り勘しちゃうんだよ~っていう話を耳にしたことがありますが、今の時代、男が女の子に奢ることって普通じゃないのかも!?と思ってきたところです。


割り勘をしたことがある、または現在も普通に割り勘をしているメンズたちにもそれなりに理由があるかと思いますが、今回は男の人の意見は一切無視して女の子たちの本音を聞いてみたいと思います!


ということで、「初デートで割り勘をする男ってどう思う?」をテーマにアンケートを実施してみました★

論外でしょ!ありえない派の人たち

本当に無理。日本人の悪いところだと思う。(20代/女性)

ケチだなーって思う。初デートで割り勘だと、一生奢ってくれることは無さそう。(20代/女性)

第一印象良く見せようとしないあたりバカだと思うし、ケチだと思う。(20代/女性)

自分が誘ったならアリだけど…?

女から誘って割り勘ならまだわかる。男から誘ってきて割り勘だったら無理。出直してこいといいたい。(20代/アパレルメーカーOl/女性)

相手から誘ったなら奢って欲しい。そうでないなら割り勘でも何とも思わないかな。(30代/女性)

むしろ割り勘が嬉しい派

全然あり。むしろ奢られると気を使うので割り勘が良い。(30代/女性)

別に気にしないかな。むしろお金出さないケチ女って思われたくないから、割り勘の方がいい。(20代/派遣社員/女性)

全額払ってもらうと気を使っちゃうから、私は割り勘のほうがいいなぁ♪(30代/女性)

初デートの割り勘問題。おもしろいくらいに意見がわかれましたね♪


「男ならごちそうしろよ!割り勘なんてケチくさいことすんな!」そんな割り勘断固拒否派もいれば、「割り勘されると気を使うから、むしろ割り勘のほうが嬉しい」なんていう女子もいました。


割り勘NGの女子たちの間では、“初デートを割り勘にするってことはその後もずーーーっと割り勘するんじゃない?”という声もチラホラ。


その後のことはさておき、初デートくらいカッコつけてご馳走してくれよ!という意見が多いようでした。


あとは、「相手から誘ってきたなら割り勘はNGだけど、自分から誘ったデートなら割り勘でもok」と思う女子が結構いる模様。


たしかに、自分から誘っておいて、お前、奢れよ?な態度はちょっとアレですよね(笑)


結論…初デートで割り勘をする男は意外にも受け入れられるというところでしょうか。時代の変化とともに、男女の恋愛に関するアレコレも変わっていくんですね。


まぁ、でも個人的には初デートくらい男がかっこよくお会計を済ませてほしい!と思ってしまいます。


どうしても、割り勘が嫌な女子は自分の分を払えばいいと思いますが、逆に男がごちそうさせて!と言ってきたときは、かっこよく払わせてあげてほしいですね。