topics_691

思い出すだけでムカつく!職場にいた嫌な上司の言動

どこの会社にも一人はいるであろう“ムカつく上司”。責任転嫁をしてきたり、たいして仕事もできないくせに威張ってばかりいたり、色々なタイプのムカつく上司がいると思います。


でも、部下である以上、だまって言うことを聞くしかない状況を経験したことがある人もたくさんいるのではないでしょうか。


人としてダメなとこだらけなくせに、上司という立場を利用してやりたい放題な奴。かなりムカつきますよね。最近では会社のパワハラについて度々話題になりますし、ひと昔前に比べて深刻な問題として捉えられているように思えます。


そこで今回は、「今まで出会ったムカつく上司のエピソードを教えて!」テーマにアンケートを実施しました!みなさんが心に溜めてきたムカつくエピソード。一気にのぞいていきましょう!

いるいる!可愛い子を差別するオヤジ上司

見た目が可愛い子には優遇する。不平等としか言いようがない。(30代/会社員/女性)

可愛い子が遅刻しても怒られない!他の人には怒るくせに!(30代/女性)

顔が可愛い人とそうでない人の態度が違う上司。可愛い人が仕事でミスしても怒らずデレデレしてた。(20代/事務員/女性)

お前中心で世界が回っているんじゃねぇ!自己中すぎる上司

シフト制で、彼氏がいる上司が「あなた彼氏いないから暇でしょ」と土日祝日に自分だけ休みをとるの腹立つ。(30代/パート/女性)

自分は忙しい時に堂々と休むくせに、仲良しの子と休み合わせて取ったら文句の嵐。自分だけは許されるのか!(30代/女性)

日によって機嫌が変わる上司がいた。毎日機嫌が違うから本当疲れた。社会人としてどーなの?お局ババア!(30代/事務職/女性)

まずよくあるのが、顔面偏差値が高い女子への差別問題。仕事の能力関係なく、かわいい子や美人にだけ優遇する上司ってかなり腹立たしいですよね。


美人で仕事っぷりも完璧な子にデレデレするならわかりますが、同じミスをしたのに“美人は怒られないがブスは怒鳴られる”。これってひどすぎるし、ブスの立場からしたら「なんで私だけ…」とイライラが溜まる一方です。


というかそもそも仕事の場で顔しか見ていない上司なんて、実は仕事ができない奴だと思います。本当に仕事のできる男は「顔なんて関係ない!能力が大切だ」と言うはずです。


そして、どこの職場にもいるのが自分中心でしか物事を考えられない上司。「俺はいいけれど、お前はダメ」みたいな自己中な考えが根付いている厄介な奴です。


今現在働いている会社にもムカつく上司がいる人はたくさんいると思います。でも、そんな上司にいちいち腹を立てていると自分の気持ちが乱れてしまっていいことありません。


「上司のくせにこんな態度をとるなんて、ださすぎるわ!」と心のなかで思うようにして乗り切るようにしましょう。

※ただし、あまりに言動がひどいときは一人で悩まずにだれかに相談しなきゃダメですよ!