topics_430

電車の女性専用車両、賛成?反対?

108コメント

  • 2018/04/21 01:50

    国土交通省「現在各鉄道会社で導入されている女性専用車両については、あくまでも利用者のご理解と任意のご協力のもとに行われているものであり、法的な根拠はありません。強制的に降車させるような行為は不適切と判断されることから、そのような事実があれば指導して参りたい。」

    【反対】
    匿名
    /
    40代
  • 2018/04/21 01:17

    少なくとも終日とか訳が分かりませんね、たしかに。

    【賛成】
    匿名
    /
    20代
  • 2018/04/17 01:56

    平日及び土日祝終日設定→JR西(環状線桜島線片町線東西線東海道線山陽線福知山線関西線和歌山線阪和線おおさか東線)神戸市営地下鉄西神山手線海岸線)平日終日設定→大阪メトロ御堂筋線神戸電鉄有馬線
    三田線阪急電鉄京都線名古屋市営地下鉄東山線

    【反対】
    関東人が知らない現実
    /
    30代
  • 2018/04/16 00:15

    女性専用車両に異議を唱えにくい空気が醸成されていることも問題だね。空気を読めという同調圧力。女性差別には異常なほど過敏に反応する癖に、レディースデーその他の男性差別は野放し状態に違和感を覚える男性が増えても当然だと思う。議論ができる契機を作ってくれた団体には敬意を表したい。

    【反対】
    匿名
    /
    20代
  • 2018/04/15 17:45

    所詮鉄道会社は高齢者や体の不自由な人のための優先席の呼びかけよりも、女性のご機嫌取りために女性専用車両での男性排除に無駄な労力を費やしているからね。日本の公共交通機関における公共性も落ちぶれたものだ。

    【反対】
    匿名
    /
    20代
  • 2018/04/14 20:20

    知人の障害者が侮辱的な扱いをされました。女性客が「男性が女性専用車両に乗っている」と駅員に告げ、駅員が男性を移動させようとしたところ、外見からは分かりづらい障害をかかえていることが判明、その旨を「この男性は障害者の方でございますので」と衆人環視のもと女性客に伝えたそうです。

    【賛成】
    匿名
    /
    20代
  • 2018/04/14 18:55

    ラッシュ時限定を厳守し、極力避けるべき非常手段、反対する男性が多くいても仕方のないこと、という最低限の認識をもち「女性優先車両」としてお願いする立場であることを堅持するべき。現実は「不本意でも乗るな、任意だから差別ではない」「土日祝終日男は乗るな」などと常軌を逸している。

    【賛成】
    匿名
    /
    20代
  • 2018/04/14 05:10

    本来、弱者を思いやる車両が、現状は、杖をついた男の老人や、幼児をだっこしたお父さん、骨折した男性、内部障害を持た男性、老人の男性、老夫婦、弱者でも男性なら降ろそうとする、無知な女性や、無知で教育の足りない駅のガードマンやサービススタッフ。
    こんな非人道的な制度には、断固反対。

    【賛成】
    匿名
    /
    50代
  • 2018/04/14 02:00

    実際のところ、ラッシュ時だけだろうと思ってご理解ご協力させられていると、いつの間にか、終日女性専用車両、土日祝年中無休女性専用車両とかにされてしまいますよ。日本の男性は従順過ぎ。台湾では男性が大量に乗り込んで廃止、イギリスなどでは女性のほうが女性専用車両導入に反対したんだけどね。

    【反対】
    匿名
    /
    20代
  • 2018/04/12 22:48

    男性排除に賛成している時点で既に差別を生み出しているという矛盾に気づいていないのかね。

    【反対】
    匿名
    /
    40代
  • 2018/04/12 19:56

    「女性専用車両に賛成している団体や人(反レイシズム情報センター、男女共同参画推進派、公明党)は、あらゆる差別をなくすべく日々奮闘しています。女性差別をなくすために女性専用車両に賛成しているのです。男性排除に賛成している団体はあらゆる差別をなくそうと活動しています、誤解なきように!

    【賛成】
    匿名
    /
    50代
  • 2018/04/12 19:53

    今度は賛成派に対して悪感情を持たせる作戦に出たな。いつまでもやってろ。

    【賛成】
    匿名
    /
    20代
  • 2018/04/12 16:47

    女性専用車両に男性が一人たりとも乗っていないという状態を常に保つためにも、日本国中の全ての男性が自らの自由意思に従って自発的に任意の協力をするようになるまで男性を徹底的に教育する必要がある。反対が一定の割合いるが、周囲の空気を読んで多数派の意向に従うべきだと思う。

    【賛成】
    匿名
    /
    20代
  • 2018/04/12 16:05

    欧米の国際基準から見ても男女平等のために女性を保護するのは当然の流れなので女性専用車両は必要です。痴漢対策として最大の効果を上げるため男性を一人たりとも乗せないことが重要です。女性専用車両に痴漢被害に無援のオバサンが乗っていても、若い女性が乗っていなくても、それは女性の任意です。

    【賛成】
    匿名
    /
    20代
  • 2018/04/12 13:43

    賛成している人は差別をなくしてから文句を言うべき。

    【反対】
    匿名
    /
    20代
  • 2018/04/11 22:25

    差別にしかならないので反対。

    【反対】
    匿名
    /
    20代
  • 2018/04/11 20:00

    痴漢にあわないので賛成。

    【賛成】
    匿名
    /
    20代
  • 2018/04/11 19:58

    反対している人は痴漢をなくしてから文句を言うべき。

    【賛成】
    匿名
    /
    20代
  • 2018/04/11 16:24

    ここでも反対派の同じ奴が何度も何度も投稿してるな。

    【賛成】
    匿名
    /
    20代
  • 2018/04/10 13:03

    他の車両にも女性が乗っている以上、女性専用車両で冤罪防止とは愚論にも程がある。専用車両が痴漢被害減少に効果が無いように冤罪の可能性も減少する道理がない。女性専用車両は「男=痴漢犯罪者と区別できない存在」という悪イメージを増幅させる効果もあるので、冤罪の可能性はむしろ高まっている。

    【反対】
    匿名
    /
    20代
  • 2018/04/08 00:36

    ラッシュが問題とか言っているが関西のように年中無休ガラガラでも女性専用車両。優先座席で席を譲ったら感謝されるが、女性専用車両はまるまる1両に協力しても、協力してもらっていることにさえ気づかない。関西の現状を見れば単なる女性向けサービスに成り下がっていることは明白。

    【反対】
    匿名
    /
    40代
  • 2018/04/07 22:21

    痴漢対策であれば若い女を女性専用車両に誘導し、痴漢被害に遇いそうもない女には専用車両への乗車をご遠慮いただくべき。それが失礼ならば「男だから乗るな」というほうが余程失礼。中学1年(満12歳)から男は痴漢と区別できないので排除か?女は40歳越えても保護の対象か?

    【反対】
    匿名
    /
    20代
  • 2018/04/06 00:48

    2009年の産経新聞の女性専用車両に関するアンケートは「性差別につながるか」という質問に全体の57%が「YES」と回答。神戸札幌の地下鉄導入当時のアンケートでも反対は4割程度であった。反対派が例外的であるかのように印象操作するテレビ局(鉄道会社から資金提供)に問題あり。

    【反対】
    匿名
    /
    30代
  • 2018/04/05 21:17

    「臭い男がいなくていい、男と密着しなくていい」という女性の本音がブログやアンケートからも明白。「そもそも異常なラッシュが問題」などと言っているが、関西では年中無休終日ガラガラの状態でも女性専用車両だ。痴漢対策と言っているが専用車両のすぐ隣の車両の若い女性まで完全放置。

    【賛成】
    匿名
    /
    20代
  • 2018/03/29 22:38

    痴漢防止という正義を行うために、悪の手法で男性や障碍者を合理的な区別と称する差別をしているのだから、
    やるなら徹底的にやるべき。痴漢の被害者は10代20代で90%を占めているので、女の30代以降は乗せるな。
    10代20台はしつこく声掛けしてその区別車両に無理やり載せるべき。

    【賛成】
    匿名
    /
    50代
  • 2018/03/28 22:11

    関西では「土日祝終日終日女性専用車両」が当たり前。ガラガラの時間帯まで男性を排除している。「優先座席と同じ位置づけ」などと言っているが、協力を強要。一般通念上の「任意」などではない。「痴漢対策」としているが、専用車両に乗らない若い女性に協力を一切求めない。

    【反対】
    匿名
    /
    30代
  • 2018/03/16 18:06

    一切反対。公共の交通機関で任意協力と言いながら実質強制になっており、身体障害者や小学生以下の男児も乗車を認めているにも関わらず、女性客はそうした交通弱者に対しても罵声を浴びせて強引に降車させるなど、酷い現象が起きているから。交通弱者より者の女を優遇しろなどと騒ぐのは日本人くらい。

    【反対】
    匿名
    /
    20代
    /
    会社員
  • 2018/03/15 12:18

    同じ料金を払っているのに不利を被るのは納得できない

    【反対】
    匿名
    /
    50代
  • 2018/03/13 11:43

    マナーや思いやりなど所詮個人の主観に委ねられるもの、法律による権限に勝るものではない。現行のまま女性専用車両を続けても結局意見を押し付け争うことしかしない。曖昧な現状では何も解決せず、追加料金を支払った者だけが乗車可能な制度を作り出すか、完全に廃止しない限り問題解決には及ばない。

    【反対】
    匿名
    /
    30代
  • 2018/03/11 01:30

    厳密に法で規制したら間違えて乗ったじゃすまなくなるし、困ってる女性がいるんだから単純に協力してあげたらいいと思う。ここじゃ反対の人が多いように見えてるけど、ネット以外でキチンとアンケートとったらきっと違う結果だろうね。

    【賛成】
    匿名
    /
    30代
  • 2018/03/09 02:46

    男女平等とか痴漢とかいう以前に「女性専用でないのに女性専用という名前がついている」という時点であり得ない代物だし、擁護する人がいるのがわからない。
    もし本当に痴漢対策に必要で、しかも平等の観点からも許されるのであれば、当然、法規制にすべきだし、もしそれができないのなら廃止すべき

    【賛成】
    匿名
    /
    30代
  • 2018/03/01 15:44

    乗るのがブスばかりとか言ってる奴に絶望を感じる。ブスも痴漢に遭うよ…痴漢は容姿なんかより気の弱そうな子を狙うから。
    痴漢は本当に多い。六割以上の女性が痴漢に遭っているという。反対してる男性はわかってないんだろう。

    【賛成】
    匿名
    /
    20代
  • 2018/02/25 15:06

    現状の運用は絶対NG。任意協力の周知でも反対。現状は(不幸な女性は多いかもしれないが)男性のいる車両に乗りたくない乗れない人の利益のみが効果であり、1両では他の車両にも女性が乗るのだから痴漢や痴漢冤罪の減少効果はない。大半の車両を男性女性に分ける形のみ、それでも性差別だが賛成。

    【反対】
    匿名
    /
    40代
  • 2018/02/25 00:28

    私は学生の時にスカートを刃物で切られてから、電車が怖くなり、今でも乗るときは薬だよりです。普通車両でも目の前でオナニーされたり最悪です。唯一安心して乗れるのは女性専用車両です。

    【賛成】
    あき
    /
    20代
  • 2018/02/23 17:43

    女性専用車両は自分たち女だけの場所だと主張し、挙げ句の果てに集団で降りろと強要する。公共交通機関における公共性の欠片もない。

    【反対】
    匿名
    /
    20代
  • 2018/02/21 17:11

    トラウマになった女性が安心して利用できるなら1車両くらい別にいいんじゃないの。

    【賛成】
    匿名
    /
    50代
  • 2018/02/19 19:53

    女性専用車は要らないと思います!!!!差別です!!!!!!!!!!
    あと法律違反だと思います!!!!!!
    第十四条
    1すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

    【反対】
    匿名
    /
    10代
  • 2018/02/18 11:51

    先日も女性専用車両の乗車を巡ってトラブルが生じ、電車が遅延する事態となった。差別の温床となり争いの根源となるものは完全に抹消しなくてはならない。

    【反対】
    匿名
    /
    20代
  • 2018/02/16 15:28

    痴漢にあった経験から電車乗れないトラウマはあるだろうが痴漢冤罪の示談金で小遣い稼ぎする女の被害にあった男はトラウマになるだけじゃ済まないからね、下手すりゃ今まで頑張って積み上げて来た人生が終わる。
    そういう犯罪防止の為男性専用車両がないなら反対。最低でも防犯カメラはつけて欲しい

    【反対】
    匿名
    /
    30代
  • 2018/02/14 21:51

    これは立派な差別であり人権の侵害であるということを認識すべき
    大多数の男性は痴漢と何の関係も無いにも関わらず、性別が男というだけで権利を制限されている
    冤罪対策になるという意見もチラホラ見るが、女性専用車以外にも女性が乗っている時点で冤罪対策としては全く機能しない

    【反対】
    匿名
    /
    20代
  • 2018/02/12 23:18

    痴漢にあってトラウマで電車に乗れないとか言う奴のために公共の場においてその他大勢を制限するような馬鹿げた差別が平然と広がっていることが世が狂っているとしか言えない。

    【反対】
    匿名
    /
    20代
  • 2018/02/12 21:03

    まず、そう言う状況になる公共交通機関自体に欠陥がある。

    【賛成】
    匿名
    /
    10代
  • 2018/02/12 14:44

    男性全員を痴漢予備軍に考えてるというのはちょっと被害妄想すぎかな。
    男女完全に分けろという意見は、家族で乗った場合とかどうするの?と思う。
    あと女性は、女性だけだからと言って化粧してもいいんだなんてとんでもないよ。
    化粧品の匂いは強い。然るべき所でしなきゃダメ

    【賛成】
    匿名
    /
    40代
  • 2018/02/12 09:17

    女性全員が同じ考えではないし、男性だってそうだと思うけど、たぶん痴漢にあってトラウマになっている人もいたりリアルに必要としている人がいるからあった方が良いと思う。痴漢は一部の常習犯で、女性も他の男性も迷惑してる。そもそもは満員電車という環境が異常だよやっぱり。

    【賛成】
    匿名
    /
    40代
    /
    会社員
  • 2018/02/11 22:29

    そういうものがない安全な状態を維持できるようになれば…が理想。
    冤罪より痴漢が多い現状でも男性の冤罪を盾にした女性攻撃が多くうんざりする。
    争いを生むような対策はいらない。カメラ設置とかそっち方向にお金を使って欲しい。

    【反対】
    匿名
    /
    20代
  • 2018/02/11 20:52

    女性専用車両を導入しても痴漢件数は減るどころかむしろ増えている
    女性専用車両に乗った女性は痴漢に遭わないかもしれないが、
    他の車両に乗った女性は痴漢に遭う危険性が増す
    痴漢犯罪を完全に防ぐには男性専用車両も作って完全に男女別にするしかない

    【反対】
    匿名
    /
    30代
  • 2018/02/11 14:43

    痴漢云々よりも臭すぎるから専用車両がないと困るとかほざいている奴はもはや根本から自分の利便性だけを主張する愚か者としか言えない。女のわがままで公共の場における差別がまかり通ることほどくだらないことはほかにない。

    【反対】
    匿名
    /
    20代
  • 2018/02/11 11:04

    昔は容認してましたが、今の女性専用はおかしいです。
    ガラガラの時間帯まで導入されていたり、女性専用の区域を設けずとも
    対策可能な場所にすら安易に男性締め出しの制度が出来上がる始末。
    道徳上、公序良俗上、相応しくない状況にあると思います。

    【反対】
    匿名
    /
    20代
  • 2018/02/11 10:54

    女性専用車両にやたら反対する奴って女にロクに相手にされないような冴えない男ばっかりなんだろうなw

    【賛成】
    匿名
    /
    20代
  • 2018/02/11 10:15

    男女平等を謳うなら、男性専用車両もつくるべき。現行のままなら、女性優遇にほかならない。よって反対。

    【反対】
    匿名
    /
    30代
  • このトピックに関するキーワード

     コメントを投稿する

    * は必須項目です。

    電車の女性専用車両、賛成?反対?

    140

    性別
    年齢