topics_430

電車の女性専用車両、賛成?反対?

135コメント

  • 2018/11/28 22:19

    痴漢と性別が同じだと言う理由で排除するなんてもってのほか!駅係員や乗務員らはどこで性別判断をしているのか!

    【反対】
    アマテラス
    /
    40代
    /
    会社員
    4
    2
  • 2018/11/15 10:16

    法律上も問題ないからです
    34条は関係ありません
    判例でも
    “立ち入ることを禁ずるものではない”
    であって
    “立ち入ってよい”
    とはなってません…
    女性専用車両は単なる名称ではなく
    女性専用車両は名実共に女性専用車両です…

    【賛成】
    umegaenohana
    /
    10代
    1
    7
  • 2018/10/28 17:32

    時間がおかしい。終日とか朝の5時台からやる必要はない。8:30〜9:30とかならわかるけど…

    【反対】
    匿名
    /
    10代
    4
    0
  • 2018/08/27 14:51

    賛成派の中には痴漢防止とか冤罪防止とか
    私は違う
    女は男より立場が偉くて、上位種だから
    下位種の男は差別されるべき
    日本に痴漢が1件も無くても女性専用必須
    男性差別を推進させるために女性専用施設は増やすべき
    男は窮屈になろうが冤罪になろうが高笑い
    男は人権ない

    【賛成】
    匿名
    /
    20代
    1
    59
  • 2018/08/19 08:19

    構わんが、登り最後方、下り最前方車両にしろ。それか運賃を倍額支払え
    何故タダで一番アクセスのし易い場所を占領してるんだ。

    【賛成】
    匿名
    /
    20代
    10
    2
  • 2018/08/18 22:45

    同じ料金を払ってサービスに差が生じるのはおかしい。
    男性にも女性と一緒にいるのが嫌な人もいる。=男性専用車があってもいいと思う
    痴漢する男性がいるのも事実ですが
    男女差別撤廃=男尊女卑を憎むべきという固定概念を捨てればいい。

    【反対】
    匿名
    /
    10代
    11
    1
  • 2018/07/27 22:59

    終日はおかしいよね。
    いつも海外が海外が〜って言ってるのに、女性専用車両では海外と比較せずダンマリってのも笑える。

    【反対】
    匿名
    /
    20代
    8
    1
  • 2018/07/12 15:23

    公共の場において、安心だからという理由で、見た目の主観的な判断で、ある範疇の人々を排除するというのは明白な差別。だから鉄道会社も「あくまでも任意」と逃げる。しかし「女性専用」という偽りの名称のもとに、駅員・車掌・女性客の執拗な声かけや暴言などの圧力によって男性客を排除している。

    【反対】
    匿名
    /
    20代
    10
    1
  • 2018/07/12 01:59

    「女性専用(見た目男性は乗れない)車両」であれば差別になるので、鉄道会社は裁判になれば「男性も乗れる=要するに文字通り女性専用(男性は乗れない車両)ではない」と主張するのですよ。文字通り女性専用車両だと差別ですよ。男性も乗れるから、かろうじて差別ではないとされているだけ。

    【反対】
    匿名
    /
    20代
    9
    1
  • 2018/06/25 22:36

    状況や実態が把握しきれていない人間は何故に差別になるかということをまるで理解していない。憲法や法律上乗車することが認可されている以上、正当な理由なく乗車を拒否し、あまつさえ暴言を放つ光景は差別以外のなにものでもない。

    【反対】
    匿名
    /
    20代
    9
    0
  • 2018/06/25 13:24

    学校に行く時に女性専用車両に必ず乗ってます。
    痴漢されたことはありませんが、女性専用車両の方が断然安心できるからです。カメラを設置って…どこにですか?身長だって女性と男性で違うのに…女性専用車両が男女差別だって言ってる人は差別の意味を履き違えてますね。

    【賛成】
    匿名
    /
    10代
    1
    15
  • 2018/05/27 04:53

    女性専用車両は差別であり、男女間の無用な対立を生み出す原因なんだから廃止すべき。一両あれがあるだけで女性専用車両かどうかを常に確認しなければならず、男性に多大な不便がある。即時撤廃するか、男性は一両乗れないからその時間の運賃は割引にするべきだ。

    【賛成】
    匿名
    /
    20代
    11
    1
  • 2018/05/20 00:50

    痴漢被害のリスクが高まっているなら若いの女性客を女性専用車へと誘導し痴漢対策以外の女性の専用車両への乗車を御遠慮頂くべき。他の車両の若い女性客を放置している鉄道会社は無能だ。そもそも痴漢被害が増えているなら女性専用車両に乗る若い女性客は増え続けて当然だろう。現実は?

    【反対】
    匿名
    /
    40代
    6
    0
  • 2018/05/20 00:25

    「女性専用車両」という名称は虚偽であるというだけではなく、本当に名称通り女性専用(男性は乗れない)であれば法的にも運行できないというトンデモナイ表示である。単なる偽装表示よりも悪質である。問題は、鉄道会社の番犬と化した、何の権限も持っていない女性客による男性乗客排除である。

    【反対】
    匿名
    /
    20代
    8
    0
  • 2018/05/19 20:55

    正直言って、他車両の女性客が痴漢に遭うリスクが高まってる気がする。たかが1両ごときでも男性客が乗りづらい車両が出来たことで、他車両の混雑が悪化して1両当りの痴漢の人数が増えてしまうから。混雑は痴漢や冤罪の温床なのだから、他車両の混雑を悪化させる専用車は悪手としか言いようがない。

    【反対】
    匿名
    /
    20代
    9
    0
  • 2018/05/15 07:52

    「女性専用(の)車両」には「反対」だが、現存する「女性専用車」は「誰でも乗れる車両」なので、「賛否」を問うこと自体、意味がない。問題は、「女性専用車(両)」、「WomenOnly」などという虚偽表示、鉄道係員の不適切な対応である。

    【反対】
    ドクター差別
    /
    60代
    /
    「差別ネットワーク」代表
    6
    0
  • 2018/05/15 01:37

    犯罪対策・女性の人権ということを振りかざして、ごくごく1部の痴漢犯罪者と一般男性とを一括りにして乗せないようにしようなどとは野蛮なやり方だ。差別する意図はないから、という論法で差別にならないのなら、世の中には差別など無いことになる。

    【反対】
    匿名
    /
    30代
    7
    0
  • 2018/05/13 02:49

    賛成派、ご苦労様(笑)↓

    【賛成】
    匿名
    /
    20代
    1
    7
  • 2018/05/12 19:03

    赤の他人が起こす犯罪に属性が同じというだけで、排除されるのはおかしい。

    よく、賛成派は痴漢に文句を言えというが、賛成が痴漢に文句を言え。
    痴漢に関係ない男性に文句をいうな。
    迷惑だ。

    【反対】
    匿名
    /
    20代
    7
    0
  • 2018/05/12 02:07

    「痴漢被害が深刻ですので、なるべく10代20代の女性は女性専用車両をご利用ください。痴漢対策及び男性恐怖症の方のための車両です」とでも案内すれば、賛成派が「深刻である」と訴えるところの痴漢被害は激減するはず。しかし、効果抜群のまともな方法は女性が大反対するだろう。

    【賛成】
    匿名
    /
    20代
    6
    0
  • 2018/05/12 01:14

    女性は、痴漢対策でなく「臭くないからいい。男がいないから気楽」という理由で乗ってもいいし、そして乗らなくてもいい。オバサンが乗ってもいいし、若い女性・女子高生は乗らなくてもいい。これだけ条件がそろえば、そりゃ、女性からすりゃ「女性専用はあってもいい」という意見になると思う。

    【反対】
    匿名
    /
    30代
    6
    0
  • 2018/05/12 01:07

    なぜか女性専用車両に乗るおばちゃん。
    そして、なぜか女性専用車両のすぐ隣の車両に乗ってくる女子高生や若い女性。
    ほんとうに違和感ありまくり。

    【反対】
    匿名
    /
    20代
    9
    0
  • 2018/05/08 02:18

    乗るな。空気を読めと無言の圧力。
    女性が必ず乗車するならば割引でもなんでも構わない。しかし、ラッシュ時に専用車両はガラガラ、一般車両はギュウギュウなんて惨状を見たら存在する必要性を疑わざるを得ない。

    【反対】
    匿名
    /
    20代
    9
    0
  • 2018/05/08 00:12

    「痴漢被害に悩んでいる女性のための車両です。被害減少のためにも若い女性はなるべくご利用下さい」と女性乗客にも協力を求め、ラッシュ時に限定して運行すべき。そうすれば確実に被害も激減する。「とにかく男性客は一人も乗せない」ことに躍起になり、協力を強要する現状のやり方はどうかと思う。

    【反対】
    匿名
    /
    20代
    6
    0
  • 2018/05/07 23:04

    痴漢対策だけでなく、男性の暴力、暴言に傷ついた人、犯罪被害者でPTSDで苦しむ方には必要だと思います。その為にも少しでもほっと出来る場所があってもいいのでは?

    【賛成】
    匿名
    /
    50代
    2
    6
  • 2018/04/29 01:29

    「男性が乗れないという法的根拠も無ければ運送契約上の義務もない」「被害の多い路線・時間帯である」ということで認められている女性専用車両だが、関西の女性専用車両終日設定は逸脱。文字通り「女性専用(=男は乗れない)」でないからこそ法的にはセーフというのもオカシナ話である。

    【反対】
    匿名
    /
    20代
    5
    0
  • 2018/04/29 00:20

    現状の運用は反対。全車両終日導入は、本音は単に女性専用車の広告料を上げたいためだけで、明らかにやりすぎ。鉄道会社の都合を乗客に押しつけている。車両を現在の三割程度にして、有料にするならまだ許せる。男女別車両など、もってのほかで、LGBTは乗車できなくなる。

    【反対】
    女性専用車反対
    /
    40代
    6
    1
  • 2018/04/21 01:50

    国土交通省「現在各鉄道会社で導入されている女性専用車両については、あくまでも利用者のご理解と任意のご協力のもとに行われているものであり、法的な根拠はありません。強制的に降車させるような行為は不適切と判断されることから、そのような事実があれば指導して参りたい。」

    【反対】
    匿名
    /
    40代
    7
    0
  • 2018/04/21 01:17

    少なくとも終日とか訳が分かりませんね、たしかに。

    【賛成】
    匿名
    /
    20代
    7
    0
  • 2018/04/17 01:56

    平日及び土日祝終日設定→JR西(環状線桜島線片町線東西線東海道線山陽線福知山線関西線和歌山線阪和線おおさか東線)神戸市営地下鉄西神山手線海岸線)平日終日設定→大阪メトロ御堂筋線神戸電鉄有馬線
    三田線阪急電鉄京都線名古屋市営地下鉄東山線

    【反対】
    関東人が知らない現実
    /
    30代
    5
    0
  • 2018/04/16 00:15

    女性専用車両に異議を唱えにくい空気が醸成されていることも問題だね。空気を読めという同調圧力。女性差別には異常なほど過敏に反応する癖に、レディースデーその他の男性差別は野放し状態に違和感を覚える男性が増えても当然だと思う。議論ができる契機を作ってくれた団体には敬意を表したい。

    【反対】
    匿名
    /
    20代
    6
    0
  • 2018/04/15 17:45

    所詮鉄道会社は高齢者や体の不自由な人のための優先席の呼びかけよりも、女性のご機嫌取りために女性専用車両での男性排除に無駄な労力を費やしているからね。日本の公共交通機関における公共性も落ちぶれたものだ。

    【反対】
    匿名
    /
    20代
    5
    0
  • 2018/04/14 20:20

    知人の障害者が侮辱的な扱いをされました。女性客が「男性が女性専用車両に乗っている」と駅員に告げ、駅員が男性を移動させようとしたところ、外見からは分かりづらい障害をかかえていることが判明、その旨を「この男性は障害者の方でございますので」と衆人環視のもと女性客に伝えたそうです。

    【賛成】
    匿名
    /
    20代
    2
    0
  • 2018/04/14 18:55

    ラッシュ時限定を厳守し、極力避けるべき非常手段、反対する男性が多くいても仕方のないこと、という最低限の認識をもち「女性優先車両」としてお願いする立場であることを堅持するべき。現実は「不本意でも乗るな、任意だから差別ではない」「土日祝終日男は乗るな」などと常軌を逸している。

    【賛成】
    匿名
    /
    20代
    2
    0
  • 2018/04/14 05:10

    本来、弱者を思いやる車両が、現状は、杖をついた男の老人や、幼児をだっこしたお父さん、骨折した男性、内部障害を持た男性、老人の男性、老夫婦、弱者でも男性なら降ろそうとする、無知な女性や、無知で教育の足りない駅のガードマンやサービススタッフ。
    こんな非人道的な制度には、断固反対。

    【賛成】
    匿名
    /
    50代
    6
    0
  • 2018/04/14 02:00

    実際のところ、ラッシュ時だけだろうと思ってご理解ご協力させられていると、いつの間にか、終日女性専用車両、土日祝年中無休女性専用車両とかにされてしまいますよ。日本の男性は従順過ぎ。台湾では男性が大量に乗り込んで廃止、イギリスなどでは女性のほうが女性専用車両導入に反対したんだけどね。

    【反対】
    匿名
    /
    20代
    6
    0
  • 2018/04/12 22:48

    男性排除に賛成している時点で既に差別を生み出しているという矛盾に気づいていないのかね。

    【反対】
    匿名
    /
    40代
    6
    0
  • 2018/04/12 19:56

    「女性専用車両に賛成している団体や人(反レイシズム情報センター、男女共同参画推進派、公明党)は、あらゆる差別をなくすべく日々奮闘しています。女性差別をなくすために女性専用車両に賛成しているのです。男性排除に賛成している団体はあらゆる差別をなくそうと活動しています、誤解なきように!

    【賛成】
    匿名
    /
    50代
    1
    9
  • 2018/04/12 19:53

    今度は賛成派に対して悪感情を持たせる作戦に出たな。いつまでもやってろ。

    【賛成】
    匿名
    /
    20代
    2
    8
  • 2018/04/12 16:47

    女性専用車両に男性が一人たりとも乗っていないという状態を常に保つためにも、日本国中の全ての男性が自らの自由意思に従って自発的に任意の協力をするようになるまで男性を徹底的に教育する必要がある。反対が一定の割合いるが、周囲の空気を読んで多数派の意向に従うべきだと思う。

    【賛成】
    匿名
    /
    20代
    1
    4
  • 2018/04/12 16:05

    欧米の国際基準から見ても男女平等のために女性を保護するのは当然の流れなので女性専用車両は必要です。痴漢対策として最大の効果を上げるため男性を一人たりとも乗せないことが重要です。女性専用車両に痴漢被害に無援のオバサンが乗っていても、若い女性が乗っていなくても、それは女性の任意です。

    【賛成】
    匿名
    /
    20代
    1
    6
  • 2018/04/12 13:43

    賛成している人は差別をなくしてから文句を言うべき。

    【反対】
    匿名
    /
    20代
    5
    0
  • 2018/04/11 22:25

    差別にしかならないので反対。

    【反対】
    匿名
    /
    20代
    6
    0
  • 2018/04/11 20:00

    痴漢にあわないので賛成。

    【賛成】
    匿名
    /
    20代
    2
    5
  • 2018/04/11 19:58

    反対している人は痴漢をなくしてから文句を言うべき。

    【賛成】
    匿名
    /
    20代
    2
    6
  • 2018/04/11 16:24

    ここでも反対派の同じ奴が何度も何度も投稿してるな。

    【賛成】
    匿名
    /
    20代
    2
    6
  • 2018/04/10 13:03

    他の車両にも女性が乗っている以上、女性専用車両で冤罪防止とは愚論にも程がある。専用車両が痴漢被害減少に効果が無いように冤罪の可能性も減少する道理がない。女性専用車両は「男=痴漢犯罪者と区別できない存在」という悪イメージを増幅させる効果もあるので、冤罪の可能性はむしろ高まっている。

    【反対】
    匿名
    /
    20代
    3
    0
  • 2018/04/08 00:36

    ラッシュが問題とか言っているが関西のように年中無休ガラガラでも女性専用車両。優先座席で席を譲ったら感謝されるが、女性専用車両はまるまる1両に協力しても、協力してもらっていることにさえ気づかない。関西の現状を見れば単なる女性向けサービスに成り下がっていることは明白。

    【反対】
    匿名
    /
    40代
    3
    0
  • 2018/04/07 22:21

    痴漢対策であれば若い女を女性専用車両に誘導し、痴漢被害に遇いそうもない女には専用車両への乗車をご遠慮いただくべき。それが失礼ならば「男だから乗るな」というほうが余程失礼。中学1年(満12歳)から男は痴漢と区別できないので排除か?女は40歳越えても保護の対象か?

    【反対】
    匿名
    /
    20代
    2
    0
  • 2018/04/06 00:48

    2009年の産経新聞の女性専用車両に関するアンケートは「性差別につながるか」という質問に全体の57%が「YES」と回答。神戸札幌の地下鉄導入当時のアンケートでも反対は4割程度であった。反対派が例外的であるかのように印象操作するテレビ局(鉄道会社から資金提供)に問題あり。

    【反対】
    匿名
    /
    30代
    2
    0
  • このトピックに関するキーワード

     コメントを投稿する

    * は必須項目です。

    電車の女性専用車両、賛成?反対?

    140

    性別
    年齢