topics_450

親に紹介できる?タトゥー(刺青)が入った男性とのお付き合いはアリか聞いてみた!

日本は海外に比べると、タトゥーや刺青に対して、マイナスイメージを抱いている人が多いように思えます。筆者の周りの外国人も「日本人はタトゥーに厳しすぎるよね」なんて言っていたことがありました。


文化が違うため、外国は外国。日本は日本というそれぞれ違った考えがあるのは当然のことですが、一体日本の女性たちはタトゥーや刺青に対してどのような気持ちを抱いているのでしょうか。


そこで、今回の本音でトークでは、「タトゥーを入れている男と付き合える?」をテーマに10代~30代の女性たちにアンケートを実施したところ、以下のような結果になりました。

タトゥー(刺青)を入れてる男と付き合える?
付き合えない
76%
付き合える
24%

割合は2018/02/15時点の情報です。

圧倒的に付き合えない派が多いですね。ここでそれぞれの意見をのぞいてみましょう。

付き合えない派

単純にイメージが怖い!カラダに絵なんて入れて飽きないのかなぁと思っている(笑)(20代/女性)

ろくな仕事についていないイメージだからです。、(20代/女性)

偏見かもしれないけど普通に怖そうなイメージがあるしタトゥー見える時に友達とかに紹介しにくい。(30代/女性)

付き合える派

好きの基準はそこで決めてないし、別に入れてるから危ない人ってわけじゃないから全然OK。(20代/女性)

一部なら気にならない。海外だと普通だし好きな人の性格、相性が重要だからタトゥーは問題じゃない。(30代/派遣/女性)

どういうタトゥーかにもよるけど、ファッションタトゥーなら大丈夫!(20代/女性)

やはり、付き合えない派の多くが「イメージが悪い」という点からお付き合いできないと思うようです。なかには、結婚してからプールや温泉に行けないのが嫌・子供がかわいそう。と考える女性たちも。


一方で付き合える派の中では、みんなが騒いでいるほどタトゥーって問題なの?と思っているみたい。刺青はNGだけどタトゥーならokなんていう声もあがっていましたよ。


でも、自分的には相手のタトゥーを気にしない!なんて思っていても、結婚となると自分の親や生まれてくる子供のことも考えなければいけません。


タトゥーや刺青に対する感覚は人それぞれですが、やっぱり今の日本ではまだまだ受け入れられないのが現状ではないでしょうか。