topics_471

素朴な疑問!いくら貯金があれば自分を金持ちと思えるのだろうか

貯金ができる人、できない人。


同じお給料をもらっていても、人によって貯金できる金額はバラバラですよね。


以前、貯金が趣味な独身女性たちを集めたバラエティ番組で、アラサーにして貯蓄額が1,000万円を超えている“貯金女子”たちが何人も出演していた光景を目にしたことがあります。


極力質素な生活を送りながら貯金に命を懸ける女子もいれば、外食も旅行もするけれど、うまくやり繰りして1,000万円貯めましたー♡なんていいながらニコニコ笑う強者もいましたよ。


そこで今回は、本音でトークユーザーの男女たちに「自分は金持ちだ」と思える貯金額はいくらですか?をテーマに意見を集めてみました!

やっぱり億くらいないと金持ちとはいわないと思う人たち

だいたいだけど10億以上かな。お金持ちかどうかは、ある程度は他人へ奉仕ができるくらいあるかどうかって気がするので。(50代/男性)

2億円があれば、金持ちだと思える。働かなくても困らないし、自由にお金がつかえるから。(20代/女性)

1億円以上。贅沢さえしなければ定年まで暮らしていけそうな額だと思うから。(30代/男性)

もうちょっと頑張ったほうがいいのでは?といいたくなる意見も…

100万円。1度もこの大金を手にしたことがないから、100万円あれば金持ちだと思えるわ。(30代/男性)

30万円 言葉では100万とか簡単に言えますが30万貯めるのも頑張らないと貯まらない金額だと思います。(30代/女性)

“お金持ち”と思える貯蓄額は、当然のことながら人によって大きく変わってきます。


100万円でも十分!とおもえる方もいれば、1,000万円以上貯まった時点で、お金持ちと思える人も多いことがわかりました。


ちなみに、金融資産が5,000万円ある時点で、準富裕層と呼ぶらしい。(あと一歩で富裕層に仲間入りってところでしょうか。)


あなたは一体貯蓄額がいくらあれば、お金持ちと思えますか?