topics_835

これは忘れない!映画やドラマの名言を調べてみた!

これまで名作といわれる映画やドラマがたくさん生まれていますが、あなたにとって「コレは忘れない!」と思う映画やドラマの名言ってありますか?


誰もが知っている名言といえば、「僕はしにましぇん!」(だいぶ古い)などを思い浮かべる筆者ですが、こうやってパッと思い出すものもあれば、この言葉によって救われた、頑張れたなど忘れられない名言が心に刻まれている人もいるはずです。


ということで今回は、「衝撃をうけた、または心にずっと残っている映画・ドラマの名言を教えて!」をテーマに20代~40代の方たちにアンケートを実施してみました。様々な世代から名言を集まりましたので、早速紹介していきましょう。

映画・ドラマの名言を一気にご紹介!

やまとなでしこの「私には見えるんです。10年後も、20年後も、あなたのそばには私がいる」っていうセリフがすごく胸キュンで可愛くて好き!そんなこと言えるような人に出会いたいって思う印象に残る名言だと思う。(30代/女性)

この時の松嶋菜々子さん、本当にかわいかったぁぁぁぁ!(今も美しいですが)実際にこんなセリフをいう女性がいたとしたら、本当に胸キュンすぎる!男子も一発でやられてしまいますね。


映画「カジノ」やり方は三つしかない。正しいやり方。間違ったやり方。そして俺のやり方だ。(20代/男性)

実際に会社とかでこんなセリフをさらっといえたらかっこいいと思う反面、ちょっとヤバイ奴ですよね(笑)こういった言えそうで絶対いえない言葉は男性が憧れる傾向にあるようです。


事件は会議室で起きているんじゃない、現場で起きているんだ!(20代/男性)

幅広い世代の人が知っているTHE名言といえるのがコレじゃないでしょうか。緊迫した状況で織田裕二さんが思いっきり叫ぶシーンが筆者も目にやきついています。今回のアンケートで複数あがっていた名言のひとつです。


「明日やろうはバカ野郎」って言葉が、心に残ってる!やる気でないときに、ついついつぶやいちゃうw(30代/女性)

コレは山ピー主演のプロポーズ大作戦というドラマ内での名言です!「勉強は明日からでいいやー」「ダイエットは明日から♪」なんていっている人に喝を入れる一言ですね。やる気ができないときにピッタリの言葉として多くの人の心に残っているようです。

以上!忘れられない名言をご紹介しました。


心がほっこりするものからスカッとするものまで様々でしたね。このなかで時代を超えて受け継がれていく名言はいくつあるのか…気になるところです。