topics_740

どちらが得している?男女不平等だと思う出来事を聞いてみた!

突然ですが、あなたは「男女不平等だなぁ!」と感じることってありますか?


男性側からすると職場で女性社員が女の特権を使っている姿なんかを目の当たりにしてしまうと「女の人っていいよなぁー」と思ったり、反対に家事も育児も仕事も全部こなしている女性からすると、「なんで女ばかり!」なんて感じたりしますよね。


世の中に不平等なことは数えきれないほど溢れていると思いますが、それが原因で日々ストレスを抱えている社会人も多いはず。


ということで、今回の本音でトークでは「男女不平等だなぁと感じたこと」をテーマにアンケートを実施しました。


男女がお互いに感じている不満や本音、のぞいていきましょう!

男性が思う不平等なこと

カフェで女性限定と女性&男性兼用のトイレがあること(30代/男性)

飲み会で女性の会費が極端に安いことが不公平。僕よりよっぽどお酒をガブガブ飲んでるのに何故?(30代/男性)

映画を見るのが大好きなのにレディースデーばっかりで男性に対するサービスが少ないのがきびしくてつらい(30代/男性)

女性陣の不満は?

同じように働いているのにどうして女が家事をやらなきゃ行けないのは腑に落ちない!!(30代/女性)

風俗の量(笑)女性用ももっと増えれば、不倫やら浮気やらは少し減るんじゃないかな〜(20代/会社員/女性)

男性は一人で居酒屋とかに行っても、普通な感じなのに、女性が一人でそういうお店に行くとジロジロ見られる(30代/女性)

男性が思う不平等なことをざっと見ていくと、女性限定の施設やサービスがある一方で男性限定のものが少ないことに不満をもっている人が多い印象を受けました!


本音でトークでも話題になった女性専用車両もその一つ。あとは、女性用のトイレと男女兼用トイレしかない飲食店や、映画のレディースDayなどなど…。


たしかにいわれてみれば、男性限定の割引とか、男性専用施設ってあんまり聞かないですよね。男性側からしたら、「もっと男も優遇してくれ!」と思うのでしょう。


一方で女性側の不満の多くが会社での扱いや、家事育児をやるのが当たり前という風潮がおかしいという内容が多いようです。


最近では女性が社会進出できるようにと様々な動きがあるようですが、それでもやはり男性と同じ割合で女性が活躍しているかというと、答えはNOといえるのかもしれません。


男性も女性もお互いに「不平等だ!」と不満に思うことはあると思いますが、どちらかがいい思いをしているわけではないので、どっちもどっちではないでしょうか。