topics_797

勘弁して!悪質クレーマーに遭遇したことがある人の体験談を聞いてみた

あなたはカスハラという言葉を知っていますか?カスハラとは、カスタマーハラスメントを略した言葉で、悪質なクレーマーによる言動のことをいいます。お客さまは神様なんて言葉を聞いたことがあると思いますが、そんな自己中心的な客による行き過ぎた言動が社会問題として取り上げられることも…。


ということで、今回の本音でトークでは「実際に体験したやばすぎるクレーマーの話」をテーマにアンケートを実施した結果をまとめてみました。


こんな奴本当にいるの?といいたくなるようなエピソードもチラホラあるようです。それでは、一気に見ていきましょう!

それ自分が悪いんだよね?といいたくなるようなクレームの数々

お刺身を大漁買い。ドライアイスを使用せず、半日外をフラフラ。その後腐っていた、と怒鳴り込んできた。(20代/女性)

生ものを買ってすぐに帰らない客が悪いのにお店に文句をいうなんて…。ひどすぎますね。だいたいにしてドライアイスを使用しないなんてアホすぎません?


コンビニバイトでおじさんが「中国産を買わされた!返金だ!」って開封済み缶詰持って怒鳴り込んできたw(20代/女性)

買わされた!って、商品手にとって購入したのはアンタでしょ。といいたくなりますね。しかも開封済みで文句をいってくるとか、自分勝手にも程がある;


自分が漏らして汚した服を新しいのと交換しろ!と言われた。(20代/アパレル/男性)

自分で漏らして洋服を汚しただけで衝撃的なのに、新しい服と交換しろとは開いた口が塞がりません!ここまで酷いことを平気でいってしまうってどこか頭がおかしい人なんじゃないかと思えてきます。


回転寿司で働いていて、お寿司に醤油をつけるとボロボロになるって言ってきたおばさん(笑)(20代/女性)

シャリに醤油をつければ普通にポロポロ崩れやすくなるもの。アンタの食べ方が下手なんじゃない?と言い返したくなりますね。


悪質なクレームは働いている側の気分を悪くさせるもの。お店のミスに対して騒ぐならまだしも、完全に自分が悪いのにクレームをつけてくるなんておかしいですよね。


こういったクレーマーたちには、自分の言動のせいでイヤな思いをする人がいるということをわかってほしいところですが、人の気持ちなんて一ミリも考えないからこそ、こういった自分勝手な言動ができるのだと思います。


悪質クレーマーに負けないためにも、働く人たちは今のうちにクレーマー撃退術を身に付けたほうがいいかもしれませんね。