topics_817

これっていらなくない?世の中にあるムダなものについて考えてみた!

世の中にあるもの(こと)で、必要と思うもの、反対にいらないと感じるものは人によって様々だと思いますが、あなたにとって「これって本当ムダだわぁ」と思うこと、何かありますか?


個人的には本当に必要ないものはどんどんなくなってほしいと思いますが、実際に日本国民たちはどんなものに“ムダ”を感じているのか気になるところです。


そこで今回は“ずばり!これは世の中から消えても問題ないと思うものは?”をテーマに20代~40代の男女を対象に本音を聞いてみました!


早速、みんなの感じているムダなもの、確認してきましょう!

いらないと思うものを一気にご紹介!

パンツのタグはいらない!!肌に擦れて痛いよ〜!!(30代/男性)

たしかに、洋服に付いているタグって擦れて痛い時ありますよね。


製造元とか洗濯マークとか表示しなければいけないものが色々とあるので、タグを付けないというのは難しいのかもしれませんが、たしかにコレ、いらないかも!!


一番要らないのは、バレンタインとホワイトデー。あれは要らない。義理でもあげたくない、お金のムダ。(30代/主婦)

あげたい人は勝手にあげたらいいじゃん!って思いますが、そう簡単な問題じゃないのが現状といえるのでは?


もらうとお返ししないと失礼な人と思われちゃいますし、バレンタインとか世間がイベントムードだと避けたくても通らなければならない時があるというか…。


お中元とお歳暮。毎回選ぶの面倒だし、上司が送られて来る来ないで人事評価を忖度するから悪しき習慣!(30代/会社員/男性)

お中元とお歳暮がいらない!と答えた方は何人かいたのですけど、やっぱり色々面倒だからこの際なくなればみんな楽になるんじゃない?というのが本音なんでしょうね。


壁掛けのアナログ時計の秒針のカチッカチッという音。(20代/女性)

たまにとてつもなくカチッの音がうるさい時計ありますよね(笑)


こんなの気にしなきゃいいじゃんと思う人もいるでしょうが、こういう些細なことがものすごく気になる人にとっては完全にいらないものでしょう。

今回の調査では他にも色々ムダと感じているものが明らかになりましたが、ここではほんの一部を紹介しました!


自分にとって都合の悪いものは必要性がないものはさっさと消えちゃえ!と思ってしまうものですが、そのほとんどがきちんと意味があるんですよね。


とはいっても、昔からある悪しき習慣的なものはどんどん無くして、若い人たちにはどんどん新たな時代を築いていってほしいと思います。